2012年12月8日土曜日

やっぱりGNだよね


Aomori Web Adevent Calendar 2012で12月8日分担当のすどうでございます。

最初この企画を目にして「なんか書くことあったかなぁ?」とか「空いてれば参加するかな~」程度だったんですが、企画者の古川さんより「すどうさんガジェットたくさん持ってて〜」とメッセージまで頂いたので、今年ツボったガジェットと今の使い方をまとめがてら書いてみました。

今年イチオシったらやっぱりGALAXY Noteでしょ!

GALAXYNote

実は発売前から海外の評判でワクワクしてて、発売直後にMNPで安くゲットだぜ!とニヤニヤしてたら、日本では人気が無いのかどんどんドコモの端末購入サポート金額が上昇。先月GALAXY NoteⅡが出たこともあり、今は実質0円で購入できてしまうなと複雑な気分ではあります。

GALAXY Noteは7インチから5インチへと画面サイズが小さくなったとはいえ、解像度はそのまんまの1280×800。よりチューニングされたタッチパネルに加え、手書き文字認識、片手でホールドしやすい曲線な薄さと軽さ、更には田舎ならではの安心のドコモ回線(笑)(しかし黒石じゃXiエリアまだだぞ・・・w)で、おいら的常時携帯候補へと昇格しました。

発売当初、5インチ端末といえば、IS01(au)やSH-10B(docomo)、DELL Streak(SB)など数えるほどしか無いキワモノ系市場でしたので、「やっぱりでかいよねー」が周囲の評価だったんですが、半年も経った今となっては5インチに迫るか超えるか大画面が主流。今GALAXY Noteを見るとそんなデカくない!むしろ半年前から使ってるなんて先見性いいじゃん!的な(笑

大画面でHD解像度はあるので、Kindleアプリをはじめ各種電子書籍なリーダーなども十分対応できますし、Hulu(対応したっぽい)やYoutubeなどのクラウド系ストリームサービス、DLNA対応アプリでは家庭のネットワーク上で映像をストリームで見れるなど、やりたいことが快適に使えるのはものすごく嬉しいのですよ。

ここまで読んで気になった方は一度触ってみることをオススメします。マジで惚れると思いますよ。

おいら的な使い方なぞ


んで、なんでこのガジェットが個人的ツボなのか。

iPhoneなんかに代表されますが、本体が小さく、しかしRatinaかHD風潮な昨今、文字が綺麗なんだけど小さくて目が疲れる、特にiPhoneは、ホームボタンしかないから、必ずピンチかスクロールさせないと満足に情報を得られないとかあります。さらにこの行為、画面を必ず触るんで「なんかケータイ弄ってます」感が醸し出されて、これはけっこうストレスだったりするんです。

「画面をできるだけ触らずたくさんの情報を俯瞰して取捨選択したい」

おいら的には新聞のようにサッと情報を得たいわけで。限られた視野の中で、見出しとリードだけで即座に読むか捨てるかの判断して、時間は有効に使いたいな、と。

そういう意味では画面が大きくて持ち続けてもあまり負担ない軽さで、画面に触る煩わしさがない方がいいわけで。そういうところを総合すると、外部キーのあるGALAXY Noteになるワケです(やや強引)

情報収集とかの流れは以下な感じです。

  1. SNSやRSSリーダーでチェック→最近はScopeが良い感じ
  2. 気になったらRTやシェア、そしてPocketへ登録
  3. 時間のあるときや定期的にPocketを見直し、気になるものをEvernoteへ整理がてら書き出し

意識してるのは“記憶より記録”。“ガッツリは覚えてないけど忘れてはいない”をここ数年は重視してたりしてます。知識は得たいけどオッサンだしキャパ的にも無理くさくなってきてるので、後から辿れるようにしておいて、記憶に余裕を作ろうな感じですかね。

興味あるものは一度でガッツリ覚えてしまうより、何度も触れるウチにすり込まれるのがおいらの記憶らしいので(なのでマンガは何度も何度も×∞見返したりしてる)ピックアップした情報をたくさん持っておきたい、物理的な場所も取らんし、ということでこのスタイルだったりします。

来年はこれがもっと快適に過ごせるガジェットとアプリがでるといいな、と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿